ご無沙汰しました

 先日、東京大学の入学式での祝辞がテレビで話題になってました。上野千鶴子名誉教
授の祝辞でした。東大の新入生に向かい、
「あなたたちの頑張りをどうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。」
「恵まれた環境と恵まれた能力を恵まれない人たちを助けるために使ってください。」
様々なところで話題にされていましたが、ふと気が付くと、内容は私たちが育てられて
くる時に、誰かが、いつもどこかで言ってきたことではないかと思わされました。古き
良き日本の教育はお互い様の中でいつも助け、助け合いながらお醤油の貸し借りから始
まり、隣近所の様々なかかわりの中で育ってきたと思います。でも、昨今この言葉がこ
んなに新鮮に、感動的に聞こえるのは、言葉にして伝えなければ伝わらない社会になっ
ているのだなと感じました。子どもたちを育てるうえで、そして人として生きていくう
えでとても大切なことであり、誰しもが身につけて成長してほしいと切に願います。
と言う自分もまだまだ人のお役にたてているとは思えませんが、どんな形であっても誰
かのためになっていく人生をそれぞれが創造していってほしいと考えています。

2019年2月21日 (木)

春になる

 学生時代に下宿生活をしている私の友達をよく招いて母はご飯をごちそうしてい
ました。友達が「働くようになったら何かお返ししたいです」と心から感謝の思いを
伝えてくれました。でも母の口から出た言葉は「お返しはあなたのそばにいる人た
ちで困っている人にしてあげれることをしてあげて。」というものでした。
 それを話すとわかってくれる方々もいます。日本人の根底にある考え方なのでし
ょうか?でも、今は出したお金の分はいただく。それ以上のサービスを期待する。
労力に見合ったものを要求する傾向にあるなあとさみしい感じます。
 目の前の方を助けてあげたお返しは無償でいい。助けられた思いをほかの方々
へつなげていくこと。日本人の考え方の良い所として伝えていきたいと思います。

2019年2月 6日 (水)

灰色からの手紙

 “灰色からの手紙”という絵の具のセットを既成のもので済ませるか、あるものと手作りのものでそろえるか?を考えるエッセイが載ってました。私は小学校の習字の道具を思い出しました。私の時代はそんなにセットとして数多く既製品があったわけではありませんがクラスの半分くらいは既製品のセットでした。私は叔父たちが使った硯のお古と家にあったカバン。さすがに筆は買ってもらいました。その中で硯の袋を汚れてもいいように使い古したタオルで袋を母が手作りしてくれていました。もしかすると見た目はみすぼらしく見えたかもしれませんが私にとってはとても嬉しい、母の心使いでした。みんなと一緒じゃなくてもいい。誰かのおさがりでもいい。そこに見た目だけではない思いを認められるようになっていたいと思います。
 今は作るよりも安くて便利なものがあふれています。時間をかけるよりもお金で解決できるほうを選んでしまう空気があるように思えます。その中で、教育、子育てだけは手をかけ、時間をかけることを惜しんではいけないと思います。コンビニですぐに手に入る卵焼き。少し焦げ目のついた不格好なお母さん手作りの卵焼き。心と体が豊かに育つのはどちらでしょう?忙しい時に何度かコンビニ弁当、カップ麺に頼ってもいいと思います。ただ、それを習慣にしないように気を付けたいものです。お母さんの手作り卵焼きは幼児期の心も育てます。


庭しんぶん 第一こどものとも社監修2月号のエッセイの感想です。

2019年2月 5日 (火)

子どもたちを守る?って

 悲しいことに虐待で命を失われてしまう子どもたちのニュースが後を絶ちません。
可哀そうを通り越して怒りでいっぱいになるような周りの対応。今回の千葉の心愛
ちゃん。SOSのサインは十分すぎるほど出ていて、保護もしていて、把握していた
にも関わらず、尊い命が失われる事態になっていること。あまりにも子どもたちにか
かわる大人たちの認識、知識、思いが足りなさ過ぎると感じてしまいます。脅してく
る親の元にいる子がどんなに怖い思いをしているか?脅された教育委員会の方は
直にわかったのであればそれだけで保護をする理由になるのではないでしょうか?
 また、DVの方々はそれだけでカウンセリングの必要を覚えます。子どもを保護し
ただけで、期間を置いて収まったから返すのではなく、親のほうにこそ徹底した治
療と指導が必要だと強く感じます。
 その子自身の命、心、情緒が傷つけられることなく成長していくためには、大人の
私たちが考え、備えていかなければならないことは多くありますが、行政の規則や
様々な壁を乗り越えて守っていくことはできないのでしょうか?本当に心から切に願
います。家族に虐待される苦しいつらい日々を過ごしている子たちが今日もいること
を覚えつつ・・・失われる命がなくなるように!

2019年1月30日 (水)

できないことは悪いこと?

先日、今年度の新入社員の研修がありました。1年目なので、失敗することやできないこと、うまくいかないことがたくさんあるけれど、そのことで自分がすべて否定されているわけではない。それぞれできないところはありますが、それぞれのできるところで補い合い、認めていけるというようなアドバイスをしました。その後出されたレポートに「今までできないことは悪いことだと思っていた。」という方がいました。それを見て驚きました。できないことを悪いこととしてとらえていくとき、それぞれはどう自信をつけるのでしょう?できないことをできるように努力することは大事ですが、どんなに努力してもできないことがあります。また、できないことでその痛みや歯がゆさ、相手の痛みを理解することもできます。お互いを支え合うことも自分のできないところ、相手のできないところを知っていくことでできていくのではないでしょうか?

2019年1月23日 (水)

かくれんぼ

 「もーいーかーい」「まあだだよー」「もーいーかーい」「もーいーいよー」
満3歳児のかくれんぼ。まだまだルールが理解できない、ルールがあることさえも
わからない。自分のやりたいこと、自分が良いと思えればそれでいいと考えている
幼児に、鬼の意味、隠れること、見つかったら次に鬼になることなどは何度も同じ
ように遊びながら、覚えていくことです。最初は「もーいいかい」の答えに「もーいい
かーい」と返し。かわいいのは自分が目をつぶったら見えないので、そのまま自分
が隠れられていると信じ目をつぶり、じっとしゃがんでいる子。とても愛らしく、見つ
けてもそのまま見続けていたいと思うほど。子どもたちが遊びの中でまず、ルール
を覚える前に友達や先生たちと楽しく遊びこみ、見よう見まねで覚えていく所、自分
たちなりに約束を作って遊び、理解できるようになっていく中でルールがあった方が
楽しく遊べることを学んでいく。また、楽しく遊べるためにどうすれば良いか友達の
間で約束事を作っていくことの経験がとても大切です。子どもたちが想像を膨らま
せ、遊びを自分たちで展開させていくことが幼児期にはとても重要です。そしてそれ
が一番楽しい遊びにもなります。

2019年1月22日 (火)

キリスト教保育

 「ここでこの本読んでいい?この絵本大好きなんだ」と年長のIちゃんが職員室に来て、
ソファーに座りました。たどたどしく声を出して読んでいる絵本は「十字架への道」です。
聖書に書かれているイエスキリストの十字架の場面の絵本でした。絵本とはいっても
内容は幼児期の子には難しいものです。「どうしてイエス様は死んだの?」と聞くIちゃ
ん。「みんなの罪のために十字架にかかられたんだよ。でも死んだままではなくよみが
えられたんだよ」
 罪、死、よみがえり。どの言葉も幼児には難しくすぐには理解できないものです。でも
その子の「この絵本好きのなの」と持ってきた背景には絵本の正確な内容というより
も、いつも聞いているイエス様のお話。そこには愛があふれ、暖かな空気を感じてい
る。当園は祈りで始まり祈りで終わります。自分の力以外に支えてくれるものがある
ことを感性でとらえていく中、内容はわからなくても、心には落ち着くところがある
のだと感じます。
 幼児教育は何かを教え込んだり、何かができるまで訓練することよりも、自分が受
け止め支えられている。失敗してもできないことがあっても存在していていい。その
子自身の存在が尊いのだということを心と体でしっかり感じ取っていくことが大事で
す。キリスト教保育はまさにその一人ひとりの存在を認めていく保育です。

2019年1月18日 (金)

成人式

 先日の成人式に当たり前ですが、当園の卒園生たちも参列していました。
卒園生でとったグループ写真を見せていただき、すぐにわかる子や教えて
もらわなければわからないくらい変わっている子等。どの子もそれぞれに
大きく成長していました。その成長はとても嬉しくほほえましいものです。
この子たちが更に幸い多き人生を過ごせるようにと祈りました。入園の時
にも卒園の時にもこの子たちの平和な日々を願います。どんなに大きくな
っても子どもたちに対する、関わった方々に対しては祝福豊かであること
を願うものなのですね。
 
 新年に際し、この年が皆様にとって平和に過ごせるように、恵み豊かで
あるように祈ります。

2018年12月21日 (金)

クリスマス Ⅱ

 今朝の礼拝の中で子どもたちに「クリスマスはどうして嬉しいの?」と
聞いてみました。「プレゼントもらえるから」「サンタさんくるから」そして
「イエス様が十字架にかかってくれるために生まれた誕生日だから」と
今までの習慣であった楽しさと、クリスマスの本当の意味を礼拝の中
で聞いていた子たちの素直な答えが返ってきました。
 小さな子どもたちにとってはまだまだプレゼントをもらう側。ツリーの下
に置かれたプレゼント。目を覚ましたら枕もとに置かれているプレゼント。
わくわくドキドキします。期待の中にある子どもたち。その子たちに今日
はもう一つ。「もらうだけではなく、みんなにもできることをしてみようか?」
ということで、いつも守ってくれている保護者の方々へ、日々の感謝を伝
えることはとても大切で、お母さんお父さんにとっては感謝されることはと
ても嬉しいことであることを伝えました。クリスマスはどうしてもサンタさん
やケーキやごちそう。プレゼント交換などがメインになりますが、お互いに
感謝しあうことが何よりの喜びだと考えます。もうすでに神様がイエス様を
私たちのために与えてくださったのですから。思い通りにいかないこともま
だまだ目の前に課題としてあるかもしれません。でも、今、在ることだけで、
感謝であることに気づけることが大事ではないでしょうか?
 今年は9月に大きな地震がありました。そのことで子どもたちも私たちも多
くのことを学び、今までとは違う思いで日常を送っています。そして普通に
送っているこの日常が当たり前ではない特別な祝福であることをもっともっ
と深く知ることが出来ました。
 今年の特別なクリスマス。誰にどんな感謝を伝えますか?

2018年12月 8日 (土)

クリスマス

 本日は幼稚園のクリスマス会です。キリスト教保育として、クリスマス本来の
意味を子どもたちに伝え、保護者の方々にも伝えることを第一としています。
 とかく、この時期は年末、学期末とも重なり、皆さんが忙しい時期ですね。私
}もいつの間にかクリスマスは一つの行事をこなす思いが強くなっていました。
学期末の仕事、様々な外部とのかかわりなどの中で忙しさに負けて、クリスマ
スの喜びや楽しさを忘れていました。今回おもむろに事務の先生に「クリスマス
の楽しみってなんだった?」と聞いてみました。「プレゼントをもらう楽しみもあっ
たけど、大切な人たちが喜んでくれるプレゼントを選んで贈るのが今でも楽しい」
と言われ、はっと気づきました。私も今でもちゃんと贈り物をしていたのに。忙しさ
にかまけてその喜びを忘れていました。受くるよりも与える方が幸いです。という
言葉もあります。今年のクリスマスは様々なところに喜びを見つけていこうと思い
ます。
 そして今日の天気。1週間前から大雪、吹雪と予報されていました。理事の方々、
教職員みんなでお祈りしていました。昨日は降りましたが、吹雪くことなく迎えられ
そうです。神様ありがとうございます。

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